青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【ひとくち記事 #1】今年のYSCC横浜は要注目だ

 おはようございます⚡️

 ガンバサポーターでストリーマーの青黒水龍です。

 今回は新シリーズとして、ひとくち記事第1弾【ガンバサポの水龍が、YSCC横浜に注目している理由】を語っていきます。

 

 

 まず、今年のYSCC横浜の戦績から見ていきましょう。

 f:id:aokurosuiryu:20230425103428p:image

 7節を終えて0勝3分4敗 6得点13失点の最下位です。今年からJ3は降格制度が追加されたため、唯一の勝ち無しで最下位と後の無い状態ですね。

 続いては、主に出ている選手と布陣を見てみましょう。

f:id:aokurosuiryu:20230425113022j:image

 3-4-2-1の布陣に心当たりがあるガンバサポは少なくないでしょう。

 福山シティから加入したGK児玉潤は175センチと低身長ですが、足元の技術が高いビルドアップ志向型の選手です。今年のYSCCはGK児玉を中心にしたポゼッションサッカーに取り組みつつ、GK佐川の時はロングカウンターを主体にする戦術を並行して行っています。

 特に注目するのは、GK児玉の時に行うポゼッションで、相手を剥がしながらボールを前進させるテクニカルなサッカーを作ろうとしています。見応えもかなりあって、あとはゴールを決めるだけというシーンも数多く演出しています。

 さて、ここまで書いて既視感に溢れている方も居るでしょう。ガンバサポの方、何かに似ていると思いませんか?

 そう、昨年のガンバ大阪です。片野坂監督体制の頃によく似ています。異なると言えば、GK児玉は東口よりも強気にビルドアップ参加することですね。そのおかげでかなりスムーズにボールを散らせている反面、ひとつのミスで危機的状況に陥るシーンも見られます。

 これらの要素があまりにも昨年のガンバ過ぎて……ただ、この形で結果を出せるようになればJ3でも屈指の面白いチームになりそう。

 現状降格圏に居る以上、悠長なことはできないと思いますが、根気強く取り組んで完成系を見せてほしいと素直に思っています。

Stellar Stellar

Stellar Stellar

  • 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥255

 また、4/30日13時からのYSCC横浜-FC今治の試合を私のミラティブアカウントで同時視聴&実況配信を行います。もし興味があれば、見に来ていただけると嬉しいです✨️

https://mirrativ.page.link/?link=https%3A%2F%2Fwww.mirrativ.com%2Fuser%2F108470258%3Fwhere%3Dprofile&apn=com.dena.mirrativ&ibi=com.dena.mirrativ&isi=1028944599&ius=mirrativ&st=%E9%9D%92%E9%BB%92%E6%B0%B4%E9%BE%8D&sd=%E3%80%90%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%91J%E3%82%AF%E3%83%A9%20%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A8%20%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%80%90%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%91%20J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%90%8C%E6%99%82%E8%A6%96%E8%81%B4%EF%BD%A5%E5%AE%9F%E6%B3%81&si=https%3A%2F%2Fcdn.mirrativ.com%2Fmirrorman-prod%2Fimage%2Fprofile_image%2F52c4d85accda02eeb0ad3ff261d2fd89e03a3d6527d54791eaf2e58e36d4a040_m.jpeg%3F1682375739

↑こちら、私のミラティブアカウントです。ユーザー登録して頂けると、配信でコメントを送ったりギフトを送ることができますᥫᩣ ̖́-