青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】3節/vsヴィッセル神戸の試合感想と採点【気は乗らないが】

どんな時でも心にガンバ大阪

 おはようございます。ガンバサポーターでストリーマーの青黒水龍です⚡

 今回もタイトル通り、3節ヴィッセル神戸戦の試合感想と個人的に思う採点をやって行こうと思います。

 ……気分は乗りませんがね。

 いつも通り、独断と偏見で採点していますので、異論は配信のコメントやブログのコメント欄にお願いします。

 それではIKZ⤵

 

【試合感想】

 大敗は慣れたと思っていましたが、そんなはずありませんでした。あまり長々と語ると、私の悪い癖が出そうなのでザックリと行きます。

 まず、前後半の立ち上がりで1失点ずつ。この失点パターンは何年経っても治らないですね。それ以外では、アンカーのネタ・ラヴィを徹底的に消されたうえで右サイドが崩壊していました。齊藤未月が良い選手というのは分かっていましたが、ここまで良い様にやられると呆然としますね。

 酒井高徳をここまで止められないのか、というのも悲しいポイント。半田陸がガンバ大阪を選んだのも納得です。選手個々の実力差×システムのハマり形で大きな差をつけられていた以上、勝ち点を得るのは難しかったかなという印象。

 最も厳しい評価になったのはCBに入った江川です。手前2試合でディエゴに文句を垂れることも多かったのですが、スタメンになるには相応の理由があるのだと分かる内容になってしまいました。と言うか、ヨングォンってマジで凄かったんやなって……。

 ルヴァンではスタメン総替えで主力組を休ませてほしいところです。

 

【採点】

 基準ですが、いつも通り6点を基本として0.5刻みの点数をつけていきます。途中出場の選手は、時間が短い場合採点なしになることもあります。

 

GK:谷晃生 5.5

 失点パターンはいずれも谷に責任があるとは言い難いものです。ただ、東口なら……と思ってしまうのはガンバサポならば仕方のない事かと。

DF:髙尾瑠 5.0

 トイメンの汰木に苦戦。良さを出した回数も少なかったですが、半田陸だとどうなっていたか……。曲がりなりにも、左は守れていました。

DF:三浦弦太 5.5

 切り崩されていく守備陣を支えていましたが、いかんせんどうにもならず。本人は決して悪くなかったですが、計4失点は重いです。

DF:江川湧清 3.5

 ディエゴの代役で先発を獲得も、散々な出来でした。早い段階でカードを貰ったことも響き、代表クラスを相手に後手を踏み続け3失点に関与。

DF:黒川圭介 4.0

 攻撃面では良さを出した時間もありましたが、対面では酒井高徳に完敗。3失点に直接関与した点は重いです。

MF:ネタ・ラヴィ 5.0

 アンカーの位置に入るも、良さを消され続けていました。それでも打開できそうな香りを出していたのは流石ですが……。

MF:山本悠樹 4.0

 ダワンに代わってスタメンも、良さを出すことはほぼできず。プレー判断が遅れる最大の原因は、足元の部分。比較相手はネタ・ラヴィになりますが……。

FW:宇佐美貴史 5.0

 こんな有様でも、ミドル一発で打開の可能性を秘めているのは流石。ただ、降りて捌く動きに不満もあり、良さはイマイチ見えませんでした。

MF:ファン・アラーノ 5.5

 運動量が武器のタイプの選手によくある事ですが、細かい技術に粗が見えてしまいました。求めすぎるのは良くないと分かっていますし、気持ちは見えたのですが……。

FW:山見大登 4.5

 サイドアタックの部分に希望を見るも、数字につながる雰囲気を出すには至らず。引き出しを増やして行かないと厳しいと感じました。

FW:イッサム・ジェバリ 5.5

 最前線で納める能力は素晴らしい。気を吐いていましたが、クロスからヘッドを狙ったシーンは枠に飛ばしてほしかったです。軽傷と信じてます。

MF:食野亮太郎 4.5

 57分イン。変化を求められましたし、実際山見とは異なる動きで打開を図っていましたが、結果的には何も起こらず。信じているので前を向いてほしい。

FW:鈴木武蔵 4.0

 57分イン。左WGに入りましたが、これといって良さは出ず。ハシさんが言ってたように、裏に抜ける動きを見せてほしかったです。

MF:ダワン 5.5

 低調な山本悠樹に代わって74分イン。彼が入ってから大分マシになりました。あわよくば1点を返す動きが欲しかったです。というかHTから入ってよかったはず。

MF:山本理仁 5.0

 ネタ・ラヴィに代わって74分イン。通らなかったとはいえ、鋭いキラーパスを狙っていたのは意識の良さ。腐らずに挑戦してほしいです。

DF:半田陸 採点なし

 負傷交代のジェバリに代わって80分イン。WGは厳しそう。

 

 残念ながら、枠内0ではこの評価も仕方なしか。宇佐美のミドルが入っていればとも思いますが、エリア内のシュートが枠外に外れたジェバリのヘディングだけなのも問題。昨年と似たような空気感が漂っているのが本当に心配です。

 ガンバサポとしては、今年は積み上げに徹して17位フィニッシュなら万事OKと思うメンタルが求められるかと思います。それで1に入ってしまっては元も子もありませんが、最下位にならない程度の勝ち点は宇佐美貴史が引っ張ってくれないといけません。

 

 サッカーって難しいですね……。

↓こんな日はビールでもいかがですか