青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】ルヴァン一節/vs京都サンガの試合感想と採点【勝利は最高の薬】

どんな時でも心にガンバ大阪

 おはようございます。ガンバサポーターで配信者の青黒水龍です⚡

 今回は、ルヴァンカップ第一節vs京都サンガの試合を現地で観戦して来ました!

 今シーズン初現地でワクワクもひとしお……! 昨年に続き、二度目のサンガスタジアムに参りました。

 パナスタと似た箱型スタジアムで、実際に行ってみると分かると思うのですが、紫のパナスタと言っても過言ではないハイクオリティのスタジアムなんですよね。駅から近いのもGOODです。その分帰りは激混みですが……ね。

 スタジアム前には芝生の広場があって、昨年はぐるりと囲うように屋台が出ていて食べまくったことを覚えています。今年は行った時間が遅かった為か、道路側の屋台は姿無く……。ただ、スタグルはしっかり食べました。メンチカツとお好み焼きバーガーを頂きました。とても美味しかったです(^^♪

【試合感想】

 まず、公式戦では2019年以来となる声出し応援でした(声出し自体はフランクフルト戦でやりました)が、やはり大変でした……相変わらずキックオフ前で喉にダメージを感じ、それでも勢いを休めることはしませんので、ハーフタイムには一度ノックアウト。

 後半で復活し、試合後はジャンプ手拍子と合わさってダウン。これがゴール裏ライフですね。最高です。

 さて、肝心の試合ですが、結論から申し上げれば「選択肢が増えた」収穫のある試合となったと言えるでしょう。福田湧矢が1G1Aの大活躍に加えて、ファン・アラーノがIHではまり役を見せつけました。また、交代で入ってきた石毛秀樹にもゴールが生まれるなど3得点。ポヤトス監督も、山本理仁を高く評価するなど、嬉しい悩みが増えたことだと思います。

 1点目は黒川からアラーノにロングボール、DFと競ってこぼれたところを湧矢が回収して斜めにシュート、ゴールイン! 良く見えました。

 浮かれていたら、ちょい分からない判定でFKを与えてしまい、谷内田のキックを山崎凌吾に合わされて失点。黒川が見失った模様。まぁ上手かったですね……。

 前半のうちにもう一点。またしても黒川から武蔵へ、湧矢とスイッチして、マイナスに折り返し。ダワンがダイレクトで合わせて追加点‼ ビューティフルなコースに決まったのが反対側からもよくわかりました。

 後半はガンバペース。と言っても決定機を作られる等、危ないシーンもありましたが。一進一退と思っていたら、石毛、貴史、福岡を投入した直後、貴史から石毛へ。ごちゃっとしたところを何だかんだで抜け出してゴールイン!!!

 久々の3ゴールでした。やはり勝利は最高ですね。

 懸念点としては、京都のDFラインは若い選手を中心に組んだ2軍メンバーとも言え、次節の相手であるサンフレッチェ広島に通用するかはまた別の話に感じます。また、なんだかんだで失点したり決定機を作られたりしていたので、当方のDFラインに不安が残る試合となったとも言えます。

【採点】

 今回はゴール裏での現地観戦ということで、俯瞰視点では無い採点となっております。

 

GK:東口順昭 6.0

 やはり安定感ではヒガ神というべき存在でした。失点はセットプレーから抜け出された形。また、怖いパスミスもありましたが、谷との争いは終わらないですねコレ。

DF:半田陸 5.5

 マッチアップした木村勇大に裏を取られる展開もありましたが、対人では強さを発揮。ここも高尾とのポジション争いが難しくなっていますね。

DF:三浦弦太 6.0

 流石と言うべきオールラウンドな強さがあります。問題は、弦太を下げられるビジョンがこれっぽちも浮かばないこと。

DF:江川湧清 5.5

 対面の山崎凌吾にやや苦戦。やはり高さで勝負されると厳しいかもしれません。挟み込むようなロングフィードは面白いと思いましたね。

DF:黒川圭介 6.5

 2得点の起点になる活躍。アラーノや武蔵を走らせるロングフィードも磨きがかかると、より良いかも。ただ、失点時はマークの山崎凌吾を見失ってしまった。

MF:ダワン 7.0

 守って良し、競って良し、撃って良し。やはり外せないスペシャルな選手です。広島戦もよろしくお願いします。

MF:山本理仁 6.0

 IHで今季初先発。ライバルのネタ・ラヴィに負けじと良いパスでアピールしてくれました。広島戦の帯同は確実かと。

MF:ファン・アラーノ 6.0

 IHで先発し、縦横無尽にピッチを駆け巡ってくれました。決定力とパサー能力は文句ありですが……。1点目は黒川のフィードに反応してゴールに絡みました。

MF:食野亮太郎 5.5

 右WGで先発も、SHのようなプレーで勢いはありませんでした。シュート練習では良かったんですが……安定感はあるので評価が難しい所です。

MF:福田湧矢 7.5

 復帰戦1G1Aの大活躍! 切り込むWGとして本領発揮。広島戦は出番ありでしょう。ヒーローインタビューで得点シーン覚えてない言うて聞き返したらしいですねw

FW:鈴木武蔵 6.0

 裏抜けで相手DFを押し下げる等、得点にも絡みつつペースを寄せる活躍をしてくれたかなと思います。足元の技術に不満はありますが、起用するに値するかと。

MF:ネタ・ラヴィ 6.0

 63分イン。見事な技術を見せる安定感は流石。早くも安心して見ることができます。ゴール前でのターンが決まれば映え映えでした。

MF:杉山直宏 5.5

 67分イン。食野とは異なり、ワンタッチで違いを見せようという意識は感じましたが、もっと勢い良く切り込んでほしかったという本音も。

DF:福岡将太 よく分からなかったので採点なし

 78分イン。すみません、遠くてよく見えませんでした。

MF:石毛秀樹 6.0

 78分イン。遂に出た加入後初ゴール! ゴール前でごちゃっとしたところをうまく抜け出しました。ポジション争いに一石を投じるかと。

FW:宇佐美貴史 5.5

 78分イン。CFで入りましたが、やはり技術力で勝負してくれた方が「好き」ですね。武蔵やジェバリとは違う良さを見せてほしいです。

 

 余談ですが、私……アウェイで無敗です。6勝1分!

 

 それではまたね(*'▽')ノシ