青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】31節/大阪ダービーを観戦した感想と採点【流石にここだけは】

 おはようございます。ガンバサポーターの水龍です。

 今節は大阪ダービー。リーグ戦では年に2度の特別な試合です。今シーズンは積み上げのフェイズですが、大阪ダービーだけは別です。たとえ前プレでミス狙いに終始しようと勝ちに行かなければならない試合です。

 

 さて、まずはガンバのスタメンをおさらいしましょう。

f:id:aokurosuiryu:20231029003310j:image

 前節からの変更は5枚。

 半田陸がついに復帰してきて即スタメン。また、前節負傷交代のファン・アラーノがベンチ外になり倉田秋がスタメン、更にトップにイッサム・ジェバリ。ダワンが外れて石毛秀樹が久々スタメン入り。そしてメンバー入りを明言されていたネタ・ラヴィがスタメンに入りました。

 試合は序盤からセレッソの前プレに苦しみながらロングボールを使う形に。

 しかし、前半8分にFWレオに裏を取られて失点。福岡将太のクリアミスがレオ・セアラに渡る不運もありましたが、早々の失点で流れを失った後は、サイドで形を作っても中に入れずシュートを撃てない、奪われてカウンターの繰り返し。

 

 虚無でした。

 

 後半頭から2枚替えでネタ・ラヴィを下げてダワン、石毛を下げて塚元大を投入。打開を図りましたが、若干良くなったものの終戦

 8月ごろから言い続けてましたが、今年は積み上げのフェイズ。ただどうしても大阪ダービーだけはいけませんね。フェイズの事を忘れてかなりイライラしてしまいました。

 さて、愚痴を吐き散らかすのはブログでするべきことではありません。早めに採点に入りましょう。

メイジ・オブ・ヴァイオレット

メイジ・オブ・ヴァイオレット

  • 紫咲シオン
  • J-Pop
  • ¥255

 いつも通り、5.5~6.0を基準として独断と偏見で採点をしていきます。異論はポストにお願いします。

GK:東口順昭 5.5

失点シーン以外は無難にクリアした印象。強いて言えば、縦パスを差し込むシーンがあれば。

DF:半田陸 5.5

復帰戦でいきなりのスタメン。負傷明けと思えば上々かもしれませんが、失点シーンでFWカピシャーバに寄せ切れなかったのは痛恨。

DF:三浦弦太 5.5

失点シーンは責められず。ただ、試合を打開するプレーはできなかったかなぁという印象。ただ1失点を2失点にしなかったことは高評価。

DF:福岡将太 4.5

カピシャーバから差し込まれたパスをカットし損じてレオに渡ってしまったことは不運にしても、縦パスが引っ掛かった回数が気になります。リスク管理の部分ですね。

DF:黒川圭介 5.0

攻撃的サイドバックとして、数字に直結できなかった以上は評価しづらいのは仕方ない。クロスがひとつ合う、切り込んでシュートがある…ひとつあれば違うのですが。

MF:ネタ・ラヴィ 5.0

やはり精神的には苦しいものがあると察します。体は重そうでした。ハーフタイムまででしたが、次節からはプレー時間を伸ばしていければ。

MF:山本悠樹 4.5

数節ぶりのIH起用でしたが、良さを出せず。どちらかに固定してあげる方が彼のためになるように思います。

MF:石毛秀樹 4.5

パス出しとドリブル突破、シュート等期待される要素は多かったと思いますが、前からのコース制限くらいしか光るところを見せられず。

MF:倉田秋 5.0

右WGでスタメンも、決定的な場面でプレー精度が足りず。求められていたこと、スタメンの理由は分かりますが……。

FW:宇佐美貴史 5.5

エリア内、外でシュートを狙う姿勢が数少ない光明に。ただ枠に飛ばなかったことは涙が落ちそうです。後半は消える時間長く。

FW:イッサム・ジェバリ 5.0

ポストで受けるところまでは良し、シュートに行ってほしい……。ラストプレーで見せたミドルを前半からぶちかましてください。

MF:ダワン 5.5

HTイン。フィルター役としての機能を果たしているものの、攻撃で違いを出せず。ミドルを狙っていいと思うんですけどね……。

FW:塚元大 5.5

HTイン。サイドから裏に入り込む動きは非常に素晴らしいが、低い位置で受けた時の期待値があまりに寂しいです。まずは序列を近づけるところから。

DF:中野伸哉 5.0

82分イン。半田と交代しましたが、違いを見せるシーンは無く。厳しい状態が続いています。中に入り込むか、外でクロスを上げる形が欲しい。

FW:食野亮太郎 5.5

82分イン。攻撃的なプレーを求められたはずですが、低い位置で受ける時間が続きました。FWとして前にベクトルを向けて、足を振る。大切です。

監督:ダニエル・ポヤトス 4.5

ハーフタイムでの迅速な交代は良しですが、ベンチメンバーの選考に疑問あり。山見大登はそれほどまでにコンディションが悪いのでしょうか? また、唐山翔自や鈴木武蔵はどうなのでしょうか?

 本日の結果を持って、残り3試合で横浜FC湘南ベルマーレが1分でもすれば残留が決まります。また、柏レイソルも1勝2分1敗以上の成績が求められます。

10/28でのJリーグの残留決まってない組

 決まっていないにしろ、名古屋グランパス鹿島アントラーズが揃って敗戦する可能性は限りなく低いと考えています。

 やるべきことは変わりません。ではまた次節またね(*'▽')ノシ