青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】30節/vs名古屋グランパス戦を観た感想と採点【今シーズンの全ては積み上げ】

 おはようございます。ガンバサポーターの水龍です。

 さて、今回から茶番をやめてサックリ本編に入ろうと思っています。

 

 まずはガンバのスタメンをおさらいしましょう。

f:id:aokurosuiryu:20231022233455j:image

 何より変わったポイントは、スタートが3バックになっていたことです。今までは4-3-3の逆三角形か4-1-4-1の布陣を徹底していましたが、今シーズン初めて3バックでのスタートになりました。名古屋も3バックなので、ミラーに近い布陣かなと。

 不安たっぷりでしたが、序盤はガンバがボールを握ったうえでペースも持っている良い展開。ただ決め切れずというか、シュートに行き切れない中でセットプレーからDF藤井にヘッドを合わせられて失点。

 そしてペースを名古屋に握られ、前半は虚無ってしまい後半へ。

 後半にどうなるかと思いましたが、端的に言えば塚元大が入るまではほぼ変わらず。貴史のシュート等良い展開もありましたが、決定機は迎えられず……。

 おそらく今節最大の決定機は81分の貴史のスルーパスを塚元がペナ内で受けてシュートをしたシーン。GKランゲラックに防がれましたが、右WGに入った塚元が上手く中に入り込んでいた形で非常に好印象でした。

 試合はそのまま0-1で終い。これで2か月勝ち無しになりまして、厳しい流れは継続しています。ただ、私は悲観していないです。なぜならば今シーズンは積み上げ。残留がほぼ決まっているタイミングで徹底的に割り切っています。マリノスモンバエルツ監督の頃から積み上げていました。ガンバは方針を切り替えて1年目。結果が全く出てないシーズンでもなく、残留さえすればオーケーと思っていた人も少なくないはず。私はそれを忘れずに見ているだけのことです。

Palette

Palette

 さて、採点にも入りましょう。

いつも通り、5.5~6.0を基準として独断と偏見で採点をしていきます。異論はポストのコメント欄でお願いします。

 

GK:東口順昭 4.5

失点シーンは飛び出した以上、吹き飛ばしてでも触ってもらわないと困ります。0-0で抑えられた試合でした。

DF:髙尾瑠 5.5

独特のドリブルとオーバーラップが復活していて嬉しいです。後は入り込む際の精度があれば……。

DF:福岡将太 4.5

60分からは右SBでしたが、どうもサイドバックの選手ではないように思います。3バックとしては合っていそうですが……。

DF:三浦弦太 5.5

復帰戦ながら安定感マシマシで安心して見られた……と思いきや競り負けるシーンがチラリ。とはいえ戻ってきて守備が安定したのは事実。

DF:クォン・ギョンウォン 5.5

リスクを負った対人守備は見どころですが、やはり展開力は厳しいものが。弦太との相性が良いだけな気がしてきました。

DF:黒川圭介 5.0

トイメンのMF久保に完敗。正直ザクザク切り裂いて展開のキーになると思っていたので驚きでした。そして同時に、黒川を消されるとチームごと消えることがばれた。

MF:山本悠樹 5.0

ボランチで存在感が消えてしまうことは致命的。やはりネタ・ラヴィとの差を感じる試合となりました。

MF:ダワン 5.0

いつもと違って存在感希薄。ペナ内に入り込む動きや潰しの動きに物足りなさを感じました。

FW:食野亮太郎 6.0

ここ最近は食野の突破がチームの鍵のひとつ。しかし大きなチャンスになったシュートは正面に飛んでしまい。足を振る意識は〇

FW:ファン・アラーノ 5.5

飛び出しのテンポが僅かに合わない時間が続いていた気がします。負傷明けの負傷交代は少し心配。

FW:宇佐美貴史 6.0

引いて組み立ての動きはジェバリとの共通点。ただ、開幕よりボールタッチが大きくなった気が……。シュートの意識は〇でした。

MF:倉田秋 5.5

59分イン。流れを変える意識はひしひしと感じられました。シュートは決まりませんでしたが、力強いプレスは助けになったはず。

FW:イッサム・ジェバリ 5.0

59分イン。ポストで納めて形にする実力は日本代表を相手にしてもある程度できるくらいはあります。名古屋相手でも問題なかったですが、シュートを撃ってください。

FW:塚元大 6.0

71分イン。右WGに入って、試合最大の決定機等サイドから中に入り込む動きと抜け出しの意識は素晴らしかったです。できれば最後まで狙い続けてほしかった。

監督:ダニエル・ポヤトス 5.0

塚元の抜擢は理解できました。ただ、ブレが出始めたことと人選がやや不安に感じるところも。個人的には唐山を見たいです。

太陽少女

太陽少女

  • 大空スバル
  • J-Pop
  • ¥255

 積み上げには人選も間違いなく大事なポイント。塚元や唐山がこれまでで良さを見せていたり、今出てない選手はそれ相応の理由があると推測できます。

 憶測ですが、今オフは例年以上に慌ただしくなると思っています。入れ替えは多くなるだろうし、ユース組から満了が出る可能性も捨てがたいと考えています。また、主力級の選手も安泰とは思っていません。名前は挙げませんが、主力の某選手は移籍の可能性があるかな……と踏んでいます。杞憂であれば良いんですがね。

 じゃあ、またね(*'▽')ノシ