青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】2節/vs鳥栖を見た感想と採点

 

今日も心にガンバ大阪

 皆様、おはこんばんにちは⚡

 ガンバサポーターストリーマーの青黒水龍です。

 今回は、第2節、サガン鳥栖との試合を見た感想と選手の採点をして行こうと思います。いつも通り独断と偏見でやっていますので、異論は受け付けますが、私のスタンスであるとご理解頂ければ幸いです。

 

それではIKZ!

【感想】

 ガンバは開幕戦のvs柏レイソルを2-2のドローで終えましたが、ポジティブな感想を持てていたと思います。その流れで入った鳥栖戦、もちろん期待値は上がっていました。

まずはメンバーから確認していきましょう。

 

GKは前節に続き谷晃生。今年は谷で行くのか、と言うのはまだ早計にも感じます。ただ、今のところ信任を得ているのは晃生のよう。

DFラインも前節に続き、右から半田陸、三浦弦太、クォン・ギョンウォン、黒川圭介。高尾と半田は今のところ半田の模様。

アンカーからは変更があり、山本悠樹に代わってイスラエル代表ネタ・ラヴィが初先発。ダワンと宇佐美貴史はそのまま。右WGは杉山直宏からファン・アラーノ、左WGは食野亮太郎から山見大登が先発を獲得。

1トップは鈴木武蔵がそのまま入りました。

ベンチメンバーにはチュニジア代表イッサム・ジェバリが初メンバー入り。杉山と山本理仁が外れる形になりました。

 試合を全部語るのは、当ブログでは冗長になりすぎるので割愛します。

 要点だけを纏め上げると、以下のように。

1.ネタ・ラヴィ凄い。マッカビ・ハイファがゴネるのも納得。

2.山見のアタッカー気質と食野のスイッチングを使い分けるの超大事。

3.逃げ切り策が欲しい。

 まず、1については多くを語る必要はないでしょう。見てもらえると分かります。総合力がJトップレベル。貴史の過剰なタスクも大幅に軽減されるはず。ただ、奥野や山本悠樹&理仁は、ダワンを含めた3人とポジション争いか……。レギュラー奪取したらそのまま日本代表行けますね。

 2について、山見はカットインしてシュートを狙う動きが多く見られ、攻撃面で良さを見せていました。食野ももちろんFWですが、宇佐美貴史とのタスク交換をする動き等も織り交ぜていて、IHに入っても面白そうだと思っています。

 3は書いてそのまま。2試合続けて追いつかれました。昨季の徳島も23分と異次元の引き分け力を見せていましたが……? ちなみに、開幕2試合連続ドローはガンバ史上初らしいですね。流石です(?)

 とはいえ、開幕から2戦負けなしという事実は、我々にとってポジティブな要素と言えます。GKから始まる攻撃も見られ、貴史が躍動する姿も感動的であります。是非ともこの形をベースにブラッシュアップしていただきたい。我々も、昨季と同じくらい……いや、それ以上の我慢をする努力が求められるでしょう。降格枠1に入らなければそれでいいメンタルを心に刻み付けましょう。大丈夫、私たちガンバサポならできます(言い聞かせ)

 宇佐美、ラヴィ、ダワンってめっちゃ凄いねw

 

【採点】

それでは次、ガンバ大阪選手の採点です!

 6を基準値とし、0,5刻みで採点します。

 時間が短い選手は採点無しになることも。

 独断と偏見です。暖かい目で見てください。IKZ!

 

GK:谷晃生 6.5

開幕に続いての守護神。試合全体を通しての安定感は流石で、我らが神と並ぶだけあると言えます。失点シーンは樺山を褒める他ありません。

DF:半田陸 5.5

トイメンの長沼にやや苦戦したか? と思う場面もありつつ、攻撃参加に入る鋭さは流石です。守備の部分をブラッシュアップしていけば、もっともっと輝くはず。

DF:三浦弦太 6.0

試合全体ではよかったものの、インターセプトを失敗して富樫に渡ったあの対応は個人的に不満。オフサイドで助かりましたが……。

DF:クォン・ギョンウォン 5.5

失点シーンはどうしようもなし。対人で少し怖さがあるのは本当に改善してくれ。代表でもガンバでもヨングォンと比べられる運命なのだ。超えてほしい。

DF:黒川圭介 6.0

失点シーンでは樺山にあっさり躱されました。もうあれは仕方ないと割り切って、攻撃参加の部分をフォーカスすればやはりハイレベル。数字が付く日も近い。

MF:ネタ・ラヴィ 7.5

受けて良し、送って良し、守って良しの三拍子を揃えたスペシャルアンカー。まだフィットし切っていないはずですが、それでもこの実力。震えますね。

MF:ダワン 6.0

フルで保たないならIHのが良い。決定力もあるので、攻撃参加しやすいIHに入るのも良し。機動力も◎

FW:宇佐美貴史 6.5

全てはここから。ラヴィが来ても相変わらずタスク過多。それでも形にするあたりが流石です。2ゴール目見たいな💙

FW:ファン・アラーノ 6.0

相変わらずYABAな運動量でサイドを制圧しますね。彼が上下動を繰り返してくれるからこそ、山見の良さが良きるとも思ってます。ゴール見たいな?

FW:山見大登 5.5

幾度となく切り込み、シュートを狙う姿は怖かったはず。ただ決めてほしい。初ゴールの時に見た姿が戻りつつあるので、1が出る日は近いはず。めげずに切り込み。

FW:鈴木武蔵 7.0

記念すべきパナスタ初ゴールは取り消し。も、後半に同じ形から見事沈めて見せました。開幕より動きもよく、ジェバリとの争いも良さそう。

FW:食野亮太郎 5.5

二人目の宇佐美貴史という印象を持つプレーは好きですが、途中出場だと良さが出切らなかった模様。先発選びも難しいですね。良い悩みです。

MF:山本悠樹 5.5

ダワンと交代でピッチイン。実力は確かですが、やはりラヴィやダワンと比べると物足りなさもあって……代表に入るチャンスと信じて戦ってほしい。

FW:イッサム・ジェバリ 6.0

ガンバデビュー。時間は短かったですが、納めるプレーから運ぶ動きまでハイレベルでこなしていて、期待値が上がります。楽しみ。

DF:高尾瑠

時間短く採点無し

DF:江川湧清

時間短く採点無し。気を吐いたプレーを見届けました。期待してます。

 

 今回はこんな感じ! 選手層が激アツになったので、夏に何かが起きてしまう予感もしますが、今は踊りましょう。踊らにゃ損と偉い方も言ってます。

 私のソウルジェムも爛々と輝いております。

心のソウルジェム

 それではまたね(*'▽')ノシ