青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】4節/vsサンフレッチェ広島を見た感想と採点【ブチギレ発狂パラダイス】

どんな時でも心にガンバ大阪

 

刻に集えよ ケルベロス
言葉 ブチギレ発狂パラダイス

youtu.be
 おはようございます。ガンバサポーターでストリーマーの青黒水龍です⚡

 朝起きたら堂安がゴール決めてました。昨夜は坂本一彩もゴールを決めて、荒んだ心が少し浄化されたように思います。

 また、9日には #にじさんじJ1クラブコラボ の発表があり、我らがガンバ大阪は昨年に引き続き樋口楓さんがサポートしてくれることになりましたね。VtuberJリーグという明確な異種業界のコラボレーションが2年連続で開催されること、昨年より力が入った内容になっていること、大変意義深いと思います。

t.co

↑こちら、樋口楓さんのYouTubeチャンネルです。

 

 現実から逃げるな? ナニッテンノカワカンネェー

【試合感想】

 物事は結論から言え(時と場合による)

 はい、久しぶりにブチギレました。ここまでガチにキレ散らかしたのは昨年のアウェイ広島戦以来ですね。書いてて思ったけど、もしやサンフレが私の血圧を150くらい上げてる説ない? 無いですね、はい。

 ガンバは前節からGKが東口に代わり、左WGに福田がスタメン出場等、ルヴァンをならったメンバーになりました。

 立ち上がりに弱いのは何故でしょうね。キックオフすぐ、どんなせっかちでもカップ麺食べ始めないくらいの時間に失点。しかもナッシム・ベン・カリファ。これで彼はJリーグ通算6ゴール。対ガンバは4ゴール目、昨年のガンバ戦以来のゴールです。ふざけるな。

 前半途中からは押し返していき、後半に入ってガンバの時間も作れていました。特に黒川と福田のラインで満田を釘付けにして押し込めていたことはとてもポジティブ。左サイドから宇佐美貴史にボールが出て同点ゴールも上がりました。

 しかし、我らの神がまさかのご乱心。最後の最後にネタ・ラヴィに向かってリスキーな弱いパスを送り、カットされPK。ちょっと判定にモヤはありますが、その前に東口よ……となって文句の字も出ませんでした。配信に来られていた方には申し訳ないのですが、久々にガチギレ音声を乗せてしまいましたね。

 何が言いたいかと言うと、立ち上がりと後半AT失点が多いのは改善されてない。ツネ様の喝が要るのか? って事。

【採点】

 いつも通り、6を及第点として載せています。異論はブログコメ欄、配信等でよろしくお願いします。

 それではIKZ

GK:東口順昭 4.0

 GKの最大使命はゴールキーピング。それを忘れたかのようなリスキーパスで自滅してしまったのは流石に擁護不可。谷でも東口でも文句を言う贅沢なサポです。

DF:半田陸 5.0

 攻撃では存在感を見せるも、守備対応では後手を踏み危険なクロスを送られることも。ただ、現状一番手であることは間違いないですね。

DF:三浦弦太 6.0

 良いとまでは言いませんが、弦太が離脱したらオシマイです。少なくともリーグ戦とルヴァンは全試合フル出場して下さい。怪我は言語道断です。

DF:江川湧清 4.0

 グラウンダーの縦パスは魅力ですが、それ以外は厳しい……高さ強さで後手を踏みがちなので、今野みたいに間合いで戦えるようにしないと難しいかと。

DF:黒川圭介 5.0

 攻撃面では確かな存在感も、江川と組む左サイド守備は虚弱。ここ4試合ずっと狙われれているので、割り切ることも視野か?

MF:ネタ・ラヴィ 6.0

 後半ATにPK献上も、ラヴィを責めるのは酷。希望の一角なので、あの事は忘れて次も頼みます。IHでも良いですが、やはりアンカーが正解?

MF:ダワン 6.5

 何だかんだ、ガンバで一番スペシャルな選手だと思います。競れば勝ち、寄せれば奪い、ゴールも狙える。過労死枠なので、もうひとり欲しいですね。

MF:ファン・アラーノ 5.5

 右WGで出場。評価は難しいですね……WGに必要な物は何も持っていませんが、色んなプレーができて、運動量で戦える。インサイドハーフで見たいが?

MF:福田湧矢 6.5

 ルヴァンに引き続き左WGで先発。ガンバに息を吹き戻すドリブルで流れを引き寄せてくれました。後半には見事なスルーパスで1アシスト。下げたの勿体なかった。

FW:宇佐美貴史 6.0

 やはり宇佐美貴史はドリブルで持ち運んで、自らシュートを撃つ選手で居なければならん。これほどスペシャルな選手が切り込まないなんて勿体ない。怪我大丈夫かな。

FW:鈴木武蔵 5.0

 相手を押し下げるプレーは分かります。わかりますが、決定機を二つ外して及第点とは言えません。

MF:山本理仁 5.0

 71分イン。IHに入りましたが、ダワンとの交代は明らかに合っていませんでした。交代が裏目一号に……。

MF:食野亮太郎 4.5

 71分イン。WGに入りましたが、パッとしない内容に。明らかな不調で、正直心配です。杉山でも良かったのでは、とかIH起用はダメなのかと思いますね……。

DF:髙尾瑠 5.5

 83分イン。半田との交代にあまり意義を感じないのですが、電池交換と思っていいのでしょうか? 左SB挑戦とか無いかな。

FW:山見大登 5.0

 83分イン。ただ、流れを変えるには至らず。右WGに入って食野左のが絶対良かったし、なぜそうしなかったのかは流石に疑問。

MF:山本悠樹 5.0

 85分イン。負傷交代の宇佐美貴史に代わりましたが、代役としては不満が大きく出る結果に。やはりラヴィやダワン、貴史のラインに食い込むのは難しいのか……。

 

 正直、失点した立ち上がりと終盤にフォーカスされる内容ですが、交代前までは良かった時間もありました。心を落ち着けて、下にまだクラブがあることをラッキーと思いましょう(黒笑)

 一 生 J 1 だ よ ね ?