青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】8節vs京都サンガ ~堂々巡り~

 おはようございます⚡

 ガンバサポーターでストリーマーの青黒水龍です。

 今節はアウェイ京都戦ということで、外部からは関西ダービーとして扱われることもある一戦となりました。当方はガンバサポで個人的見解となりますが、あまりダービー感のある試合とは思っておらず……近場のアウェイという印象です。

 京都サンガの新スタジアムには今年のルヴァンを含めて2度行っており、パナスタと似た雰囲気のある良いスタジアムです。大阪府民の方でしたら、JR京都駅から一本なのでかなり行きやすいかと。スタグルも美味しいです。

 さて、前置きはこの辺にして本題に入りましょうか。まずは試合感想IKZ

↓先に申し上げておきますと、黒星はビールで忘れましょう……。

【試合感想】

 前節川崎戦では良い形を作っての勝利であったために、今節京都戦に流れを継ぐことができるかは注目されます。

 先発メンバーはこちら

f:id:aokurosuiryu:20230418000858j:image

 前節からは杉山がベンチに下がり、福田湧矢がスタメンを獲得。ファン・アラーノが右サイドにスライドする形となりました。川崎戦で好調を見せた石毛は引き続いてスタメン。インテリオールで宇佐美貴史からポジションを奪える可能性があるという事実に、彼がかつて王国の天才と呼ばれた圧倒的ポテンシャルを再認識します。

 まず不安視されたのは、試合開始すぐ。今まで散々失点を繰り返してきた時間帯は問題なく切り抜けました。ここは成長ですね。

 と思っていた矢先の22分。FKの流れから左サイドの深い位置からDF井上がクロスを挙げると、ディエゴと弦太の間をFW豊川に突破されて失点。

 ディエゴ……そこ行けなかったか、と思いました。正直、豊川の突破は見事でしたが、左サイドからの失点の多さはどうしても気になります。

 前半のうちに追いついておきたいと思いつつもゴールが遠く感じる中、37分。

 右サイドのアラーノが挙げたクロスをクリアされたボールに反応した石毛が……

ゴラッッッソ!!!

 ペナルティアーク付近からダイレクトでゴールネットに突き刺しました。これはGK若原もノーチャンス。徐々に序列を挙げて来た石毛が今シーズン2ゴール目で、攻撃側インテリオール一番手の座を射止めんばかりの活躍です。

 前半は逆転のチャンスを感じたものの1-1でハーフタイムへ。

 後半は良い流れを掴む時間も長く、逆転の芽が見えた時間もありました。ただ、時間とともに劣勢になっていく展開は変わらず、選手交代も功を奏せず、ディエゴがレッドカードを貰って数的不利になり、82分。

 パスコースを消された弦太が突破を図ろうとするも、対面のFWパウリーニョにボールを奪われ、交代で出てきたFWパトリックへ。そのまま谷と一対一になり……、

 恩返し弾に定評のある我が軍、もう駄目じゃ。終わった。

 いや、ここでやらかすのがパトリック。そうじゃ、きっとそうじゃ。

そんな訳ないよねぇぇぇぇぇぇアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア‼‼

 はい、こういう状況で何度も助けてくれたパトリックです。京都も助けられていることは観測しておりますとも。

 それにしても減らないGKCBSBのボールロスト。今年が降格枠1で本当に良かったです。3なら解任だったかもしれません。

 ちなみに対京都は14年ぶりの黒星だそうで……ここ数年で10年ぶり15年ぶり20年ぶりの記録が次から次へと切れていきます。Jリーグの底上げが成されていると同時に、ガンバが強豪ではなく古豪であることの証明と感じざるを得ません。

 さて、愚痴を垂れるのは配信にしておきましょう。こちらでは早々に採点をしていきます。

【採点】

・いつも通り、6を及第点として高いほど良としてつけていきます。

・独断と偏見に基づいています。意見は配信のコメントなどでお願いします。

 

GK:谷晃生 5.5

2点目は防いでほしかったと思う反面、一対一の不利性を考えると仕方ないとも。諦めずにハイボール処理が怪しくなる部分も見受けられたので、改善お願いします。

DF:半田陸 6.0

失点シーンは関与なし。攻撃で良い形を見せてくれているので、次節横浜FC戦でももっともっとよろしくお願いします。

DF:三浦弦太 5.0

2失点目に直結するロストは大失態。しかし、強度的に外せない選手です。セーフティに蹴り飛ばすことも必要になるかと思います。繋げれば良いのですが……。

DF:クォン・ギョンウォン 4.5

1失点目は動けず、さらに試合終盤にはスライディングが危険なプレーとしてレッドカード退場に。厳しい判定ですが、仕方ない判定とも。猛省お願いします。

DF:黒川圭介 5.5

攻撃で良さを出す選手とは分かっているのですが、失点への関与が多いのはどうしても気になるところ。ポヤトス監督はリスク承知だと思いますのでお願いします。

MF:ネタ・ラヴィ 5.5

流石の技術力も、今日は激しいプレスに苦戦。奪われる回数は少なかったですが、少ないロストから与えたFKで失点しています。ただ貴方が必要。水曜は休んでほしいです。

MF:ダワン 6.0

前半に決定的なヘッドを決め切れず。競れば勝てる強さと得点の香りを感じるスペシャルさを持ちますが、この日は功を奏せず。次節は全開で暴れてください。

MF:石毛秀樹 7.0

リーグ2点目となるスーペルゴラッソ! 序列を明確に上げて今や一番手とも言えるほどです。次節も先発濃厚。ゴール、アシストお願いします。

FW:ファン・アラーノ 6.0

同点に繋がるアシスト、両サイドで運動量豊富に戦ってくれる姿、今のチームに欠かせない存在です。次節も先発だと思います。あとチームに喝をお願いします。

FW:福田湧矢 5.5

同点の起点になるも、決定機脱が一つ。後半に肩を痛めて負傷交代と、不完全燃焼になりました。時間かかるかもしれませんね……。

FW:イッサム・ジェバリ 5.5

ラマダンの最中でコンディションは良くなさそうですが、パトや武蔵からは出てこない捌きが随所に見られました。次節はゴールを見たいです。

FW: 宇佐美貴史 4.5

66分イン。どうしたのでしょうか、良いところがさっぱり見られませんでした。次節も先発は危うし、違いを作れると分かっているだけに、苦しいです……。

FW:杉山直宏 5.5

75分イン。右WGで違いを見せようと奮闘していたことは伝わりました。実際良い展開を作ったシーンもあって期待値は高いです。福田の負傷もあり、次節は先発でしょう。

MF:山本理仁 5.5

82分イン。ダワンとに交代で攻撃のギアを上げたかったですが、不完全燃焼に。中々難しいところですし、本職はアンカー。もう少し強度を高めたいです。

FW:鈴木武蔵 5.0

82分イン。時間は短いですが、残念ながら良さは見られず……収まらないのが一番苦しいですね。理仁との相性は良さそうなものですが、机上の空論でしょうか……?

監督:ダニエル・ポヤトス 5.5

選手交代は理に適っていると思うのですが、思うようにいかないですね……。宇佐美貴史の復調が最優先事項でしょうか。あとは控え組のCBに不安が募ります。

 

 次節の横浜FC戦は勝ち点3必須の大事な試合。週中のルヴァンではターンオーバーを行うようなので、そこから週末に連れていく選手が出てくるかどうか。杉山、理仁、石毛と良い流れを作れているので、仁郎等が活躍することを信じています。

 

 それではまた次回お会いしましょう。

↓こちらから、私のミラティブアカウントに飛べます! Jリーグの同時視聴を多数行っていますので、ガンバサポ以外の方も楽しめるかと思います。

https://mirrativ.page.link/?link=https%3A%2F%2Fwww.mirrativ.com%2Fuser%2F108470258%3Fwhere%3Dprofile&apn=com.dena.mirrativ&ibi=com.dena.mirrativ&isi=1028944599&ius=mirrativ&st=%E9%9D%92%E9%BB%92%E6%B0%B4%E9%BE%8D&sd=%E3%80%90%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%91J%E3%82%AF%E3%83%A9%20%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A8%20%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%80%90%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%91%20J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%90%8C%E6%99%82%E8%A6%96%E8%81%B4%EF%BD%A5%E5%AE%9F%E6%B3%81&si=https%3A%2F%2Fcdn.mirrativ.com%2Fmirrorman-prod%2Fimage%2Fprofile_image%2F52c4d85accda02eeb0ad3ff261d2fd89e03a3d6527d54791eaf2e58e36d4a040_m.jpeg%3F1681740501

↓こちらからTwitterに飛べます。固定ツイートにスケジュールが書いてあり、同時視聴予定の試合も書いてあります。スペースでの同時視聴もやっていますので、良ければフォローよろしくお願いします!

https://twitter.com/aokurosui