青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】23節vs横浜Fマリノス戦の感想と採点【現在位置】

 おはようございます⚡

 ガンバサポーターでストリーマーの青黒水龍です。

 さて、お盆に入りましたね。私は今年、社会人になって初めてお盆休みというものをい享受しております。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 我らがガンバ大阪は23節アウェイマリノス戦と相成りました。日産スタジアムは2020年から3連勝中と相性の良いスタジアムになりますが、楽観視していたサポーターは少ないはずです。

 申し上げるまでもありませんが、22節終了時点でマリノスは首位にいて今年も優勝の勢いで街道を走っています。ここまではガンバサポーターでなくともご存じのことでしょう。

 それに次いで、2021年と2022年に勝利した時とは状況が違い過ぎるというものがあります。この2年間はいずれも、残留争いの真っただ中崖っぷちにいました。マリノスはいずれも優勝に手が届くか、可能性を残す位置にいて、ひたすら攻め込むマリノスと跳ね返すガンバ大阪、隙を突いてのゴールで完封勝利という構図でした。

 しかし、今年はガンバのやり方が違いすぎます。同じ結果になるとは思えませんでした。

【感想】

 まずはガンバのスタメンをおさらいしましょう。

f:id:aokurosuiryu:20230814035018j:image

 前節からは3名が変更。出場停止から黒川圭介が復帰し、前節ゴールを挙げた石毛秀樹に代わって食野亮太郎がスタメンを掴みました。

 序盤にダワンの決定的なミドルをGK飯倉に弾かれたあとは、恐ろしいほどに押し込まれました。語彙力がなくなります。そんな中の34分、ネタ・ラヴィの脇にパスを通され、MF喜田のシュートはポストへ、その跳ね返りをFWヤン・マテウスに決められ失点。時間の問題とは思っていましたが、昨年一昨年はこの辺を守り切れていたので、節目が変わったなと思いましたね。

 これは厳しいぞ……と思っていた44分、東口からジェバリにパス、落としてアラーノから山本悠樹にパスを送ると、ターンして裏に抜ける食野へ。上手く受けると、DFの寄せにも負けずゴラッソを決めた! その後も決定機が2度ありましたが、いずれも決め切れず。後半に入ると、早々に要注意のエウベルに良いボールが入り、左サイド深い位置に侵入を許してしまい、3人で囲うも突破され佐藤瑶太が手を使って倒してPKの判定。

 これを東口が一度は止めるも、蹴る前に足が出ていたとして蹴り直し、二度目を決められて失点。ここの判定は色々言われていますが、冷静に考えればこんなレベルじゃない判定を今年いくつ食らったか。

 その後、エウベルが山本悠樹に後ろからタックルをして2枚目のイエローカード。退場となり数的有利を得ました。10人の相手をしっかりと押し込んで同点ゴールを狙い続けましたが、4-4-1ブロックを敷いたマリノスを崩し切ることは叶わず1-2の敗戦となりました。

 久々の敗戦となりましたが、首位を相手に思った以上に戦えた場面と、明らかな個の力を見せつけられた試合となりました。勝ち続けるチームなどありません。バイエルンですら負ける時は負けます。無敗が途切れる日が来るのは皆分かっていたはず、その試合に収穫があったことを不幸中の幸いと思うべきでしょう。

 さて、そんな試合の採点をつけていかなければなりません。

擬態ごっこ

擬態ごっこ

  • 沙花叉クロヱ
  • J-Pop
  • ¥255

【採点】

・いつも通り、5.5~6.0を基準として独断と偏見で採点をしております。異論はツイート……ポストのリプライでお願いします。

GK:東口順昭 6.0

2失点も、ポストの跳ね返りとPKは責められず。それよりもジェバリやアラーノに通したミドルパスがかなり良く感じます。

DF:福岡将太 5.0

トイメンのエウベルに苦戦は致し方なしも、後半に何度か放ったクロス精度はかなり厳しいと感じました。やはりCBの選手だと再確認。

DF:三浦弦太 5.5

前半26分に負傷交代。大事ないことを祈ります。

DF:クォン・ギョンウォン 5.5

前半早々に足を痛めたようですが、どうにかフルタイムを済ませてくれました。佐藤や福岡と比べるとビルドアップで難があるのは否めません。

DF:黒川圭介 6.5

攻撃的SBとして外せない選手に成長。もう少しクロス精度が上がれば代表も近いはず。個人的には一度見てみたいですね。

MF:ネタ・ラヴィ 5.5

川崎戦に続き、脇のスペースを突かれて失点。また、キレも前節より落ちているように感じます。どこかで休むことができれば……。

MF:ダワン 6.0

前半早々のシュートチャンス含め、決定機を決められないことが結果にそのまま出てしまいましたが、外せない選手であることも事実。

MF:山本悠樹 7.0

圧巻のターン&パスで見事なアシスト。ここまで王様となるとは思っておりませんでした。海外に行く日が見えて参りましたね……。

FW:食野亮太郎 6.0

パスを出してほしい時に出ない等、不満はあれど裏に抜け出してゴールを決めることは何よりも正道です。食野の存在の仕方はゴール! 故にあと1点か2点あれば……。

FW:ファン・アラーノ 6.5

ゴールさえ挙がれば……という内容。チームとして軸になっていて、こちらも外せないひとり。昨年同様食野との相性が良いのは偶然じゃなさそうです。

FW:イッサム・ジェバリ 6.0

ペナ内に侵入したあと、強引な突破でシュートの確度を挙げるのは良いと思いますが、それでチャンスを逃している印象。もっと強引なミドルを撃っても良いかと。

DF:佐藤瑶太 5.5

26分イン。CBの途中出場が難しいことは分かりますが、PK献上は惜しい対応。ただ、ビルドアップ面を考えるとスタートから見たい気もします。

FW:鈴木武蔵 5.0

68分イン。裏抜け、押し下げの駆け引き等順応の強い意志は痛いほど感じます。ただ、シュートに繋げられない……1点あがれば変わるのでしょうか。

FW:宇佐美貴史 6.0

68分イン。左サイドに入って、パスを受けて供給を主に担いました。シュートチャンスもあったのでひとつ見たかったですが、ハマっていた印象。

監督:ダニエル・ポヤトス 5.5

交代カードを切り切れない試合。不運が重なったとはいえ、石毛秀樹の出場に踏み切れなかったものでしょうか?

シャルイース

シャルイース

  • アキ・ローゼンタール
  • J-Pop
  • ¥255

 いずれは切れる無敗記録。こだわることなく、湘南戦に向くことが肝要です。

 また次節お会いしましょう。