青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】17節/vsFC東京戦を観た感想と採点【成ってきたように思う】

 おはようございます⚡

 ガンバサポーターでストリーマーの青黒水龍です。

 世間では梅雨に差し掛かり、J1は中間地点を折り返す試合になりました。我々ガンバ大阪は苦しみに苦しみながらも新潟戦、福岡戦と連勝を飾り、今節は同じスペイン人監督を擁するFC東京をホームパナスタに迎え入れることになりました。

 実のところ、新潟福岡F東の三連戦を勝ち点9で終えるイメージは全くできていなかったわけですが、2試合を終えた段階で勝ち点6獲得の理想ペース。ジェバリの負傷が癒えたあたりからチームとして上昇気流に乗れているように思います。

 さて、そんな試合を振り返っていきましょう。

【試合感想】

 まずはいつも通り、ガンバのスタメンをおさらいしましょう。

f:id:aokurosuiryu:20230615002224j:image

 前節は紺野対策で左SBに配置された半田陸でしたが、今節は元に戻り黒川圭介がスタメン復帰。どうやらこのメンバーが当面のスターティングイレブンと思って良さそうです。

 また、ベンチには今シーズン初めて柳澤亘が入りました。こちらは山本理仁がU22代表で不在なのが大きそうです。

 試合序盤は、お互い探りから入ったように思います。無理のないパス回しと攻撃。良く言えば見定めですが、悪く言えばフワッと入ったと言えるでしょう。ただ、無理してGKから繋いでミスを起こしてしまうことは無く、少しでも拙いあれば東口は迷わず前線のジェバリに向けてロングボールを供給。これが安心できるのも、ジェバリが収まるのが大きいですね。FC東京のプレスはあまり厳しく来ないようで、かなり余裕を持ってパス回しさせてくれました。そんな中でカウンターからCKを獲得。今までのガンバ大阪というと、カウンターが途中で自動停止する謎の不具合に見舞われていたのですが、ここ最近は完遂できるシーンも増えてきましたね。

 そんなCKから佐藤瑶大が折り返してジェバリが押し込んで先制!! ジェバリは代表戦以来のパナスタゴールになりました。あの衝撃ミドルからえらいかかりましたが、ついに決めてくれましたね。

 それで勢いづいたか、ダワンのアーリークロスからジェバリがヘッドで決めて追加点!!! 2-0にした試合なんて今シーズン2度目じゃないでしょうか? 

 前半はそのまま圧倒して後半へ。

 そして後半、入りはよもやよもやのフワッとした入りで不安がよぎりによぎりましたが、後半頭から入ってきたアダイウトンの恐怖を見事にいなして60分。ネタ・ラヴィがいつも通り目の前のプレスを剥がして、右サイドにメッセージ付きのサイドチェンジ。かなり厳しいスピードで送られましたが、半田が追いついてアラーノと一緒に右サイドを爆走。ボールをアラーノに預けて自らはゴール前に向かうと、アラーノからのクロス! これに入り込んだのは山本悠樹でしたが、これは惜しくも弾かれますが、セカンドを半田が拾ってペナ内に侵入。GKヤクブ・スウォビィクの腕をすり抜けてゴールイン!! 3点目!!!! ちなみにファーサイドではジェバリがドフリーで構えていたので、もし左に弾かれても決まってましたね。

 ちなみに半田はJ1初ゴール! 大変目出度い日になりました。

 そのあと、ダワンが足を痛めて交代。石毛秀樹がクローズを請け負いました。

 そのあとは東口順昭のナイスセーブやスウォビィクの人外セーブもありスコアは動かず。

 更に佐藤も負傷交代。弦太が入りましたが、マークの受け渡し等のズレを突かれて、MF塚川考輝に1点を返されるも3-1で充分完勝でしょう! ちなみに塚川は対ガンバ戦2試合連続ゴール中です。それ以前にも決められていた気がしますが、気のせいみたいですね。

 さて、そんな試合も採点しましょうかね。きっと甘くなります。だってサポーターだもの。みつお

 

いろはすてっぷ!

いろはすてっぷ!

  • 風真いろは
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

【採点】

・いつも通り、6を基準として独断と偏見で評価します。異論や意見などはツイートのリプライ等でお願いします。

GK:東口順昭 6.5

1失点こそ許しましたが、判断は適切にできるようになったと思います。こぼさないセービングが光りますね。

DF:半田陸 6.5

高い走力を存分に生かしたJ1初ゴール! 守備強度も評価され、次の代表を虎視眈々と狙える立場に付けたと思います。

DF:福岡将太 6.0

ポヤトス監督が戦う上で、DFで最も変えられないのは貴方でしょうね。これで対人もバッチリなら海外だったかも?

DF:佐藤瑶大 6.0

CKからしっかり合わせてアシスト。レンタルバックから見事のし上がってくれました。予測が光る守備が良いですね。

DF:黒川圭介 6.0

今のサッカーが成るにつれて攻撃参加も増えてそうです。ゴールアシストも待ってます。

MF:ネタ・ラヴィ 7.0

多少囲まれた程度はあっさり剥がしてしまうターンは目に良いですね。数字に出ないMVPクラスの活躍は異次元の一言。

MF:山本悠樹 6.0

IHとしてやるべきことをそつ無くこなせる…これはとても大切ですね。開幕先発してたのも間違っていなかったんだなと。

MF:ダワン 6.5

美しいアーリーでアシスト。久々に数字が出ましたね。変えが効かない選手なので怪我は勘弁願います。

FW:ファン・アラーノ 6.0

カウンターの槍としても、切り替えの速さと走力で戦える大事な選手。数字こそ付きませんでしたが、3点目は実質アシスト。

FW:倉田秋 6.5

トイメンのDF長友を封殺するタックルは、今のガンバに必要なピース。形は違えどフタさんのように背中で語る10番になっています。

FW:イッサム・ジェバリ 7.5

文句なしのMOM。2ゴールで勝利を決めました。シン・ジェバリの凄まじさに震える試合を今後もよろしくお願いします。

監督:ダニエル・ポヤトス 6.5

開幕からは大幅に変わった面々を見事に使いこなし見事な三連勝。特に佐藤の躍進と倉田の復権は多くのサポーターを驚かせました。

 ちなみに、週末のルヴァンダービーはお互いに主力が負傷離脱、代表離脱とそれぞれ5人ほどが不在になります。ガンバはキーマン中のキーマンが不在で、代わりになる選手も累積で出場停止でした。\(^o^)/オワタ