青黒水龍のガンバ備忘録

見てくれてありがとう- ̗̀꒰ঌ💙໒꒱ ̖́-

【試合感想】28節/vs浦和レッズ戦を観た感想と採点【例えるなら、夜の海を漂うような】

 おはようございます⚡

 ガンバサポーターでストリーマーの青黒水龍です。

 今節はかつて、ナショナルダービーと呼ばれた浦和レッズ戦でした。お若い方には、ナショナルダービーを知らないという人もいらっしゃることでしょう。それでも、ガンバサポならば「浦和レッズ大阪ダービーと並ぶ大事な試合」とご存じでしょう。その意識がナショナルダービーたる所以です。

 前置きはこの辺にして、ガンバのスタメンをおさらいしましょう。

f:id:aokurosuiryu:20230927202137j:image

 前節からの変更は2枚。髙尾瑠がベンチスタートとなり、中野伸哉が初スタメン。また、ネタ・ラヴィがユダヤ教の労役を禁ずる祭日と当たってしまいベンチ外に。代わりに宇佐美貴史がスタメン。

 また、ファン・アラーノがIHに組み込まれて貴史が左WGを務める変則システムになりました。

 試合はナショナルダービーらしい一進一退。否、やや苦しいかと感じていた17分、黒川圭介が左サイドを突破しようとした所、DF酒井に倒されてFKを獲得。これを貴史がニアサイドに決めて先制! 一昨年の柏レイソル戦でも決めた位置でしたね。即行デジャヴでした。

 しかし、29分にFWホセのシュートが佐藤瑶大にディフレクションしてコースが変わり、失点。ただ前半終了まではチャンスも多く、追加点が欲しく感じるも1-1でハーフタイム。

 事が起きたのは59分。FWホセが黒川のユニフォームを引っ張って止めたシーンから両チーム乱闘騒ぎになり、ホセが貴史に頭突きをしたことがOFRで発覚。レッドカードで退場となりました。

 その時、思ったことは人それぞれでしょう。その中で私は「こりゃ、マズいな」でした。浦和サポかって? いえいえ、純度100%のガンバサポーターでございます。

 今シーズンのガンバは数的有利の試合で負けが込んでおり、何なら勝ち無しです。何が理由か分かりませんが、その予感は残念ながら当たってしまいました。

 68分、FWリンセンのポストプレーから右サイドに繋がれると、クロスをFW髙橋に合わせられ失点。数的有利×カウンター×初ゴールという貫き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルグ)のような一撃を貰って逆転を許しました。

 正直、監督の采配にも疑問符がついたまま、DFラインでリンセンに奪われて3失点目。

 完敗でありました。これがお互いの現在地差でしょう。

 よく、フットボールには何が起きるか分からないと言われますが、実力差×選手層×完成度が揃った時、何が起きるか分かります。戦術相性はひとつ誤差を起こしますが、そこでも相性いとわろしでしたね。

 我々は優勝の可能性など無く、残留もまぁ大丈夫だろうという立ち位置で、目標設定が難しいところ。今年大事な事は、目先の勝ち点ではなく来年への積み上げです。今は負け試合からも得る物を探し出す時期。それが課題であろうと、得る物はすべからく収穫です。けして、目先に踊らされることのないよう……。

 しかし、採点だけは目先というか目の前を語る必要があります。所詮1試合の採点ですが、やっていきましょう。

ソワレ

ソワレ

  • 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥255

・いつも通り、5.5~6.0を基準として独断と偏見で採点をしていきます。異論はポストのリプライでお願いします。

 

GK:東口順昭 5.5

3失点も、ヒガシに問題ありとは到底思えず。強いて言えば3失点目だけでも止めて頂ければ……。

DF:中野伸哉 5.0

本職とは逆サイドでのスタメンで、連携もまだ物足りず。個人突破の部分が一番足りなかったように思います。

DF:佐藤瑶大 5.5

付けるCBとしての評価は高くも、ホセや髙橋といったFWへの対応が甘いのも事実。今年いっぱいかけて来年に向けてもらえば文句はありません。

DF:福岡将太 5.0

疲れもありそうですが、昨年と同じくCBそのものとしての物足りなさを感じ始めています。3バック向けの印象もありますね……。

DF:黒川圭介 6.0

先制点に繋がるファールを受ける等、攻撃面で躍動。ただ、後半WBに上がった辺りから流れに呑まれてしまいました。

MF:山本悠樹 5.0

アンカーとしてスタメンも、個人的には物足りない内容。何よりフォーメーション変更後からは消えてしまいました。

MF:ダワン 5.5

岩尾を消す役目をある程度はこなしたはず。ただ、失いつつあった流れを変えるプレーはできず。ここ数節はパフォーマンスが落ちているように感じます。

MF:ファン・アラーノ 5.0

IHとして様々な局面に顔を出しましたが、少し動きすぎに感じる面も。負傷されては困る選手なので、次節までに戻ってきていただければ。

FW:食野亮太郎 6.0

中野との連携は問題大アリでしたが、個人突破は数少ない希望に。フル、もしくは80分くらいまで見る選択は無いのでしょうか?

FW:宇佐美貴史 6.0

芸術FKで見事に先制。現在のところ、黒川が一番生きるのは左WG宇佐美貴史でしょう。あとはミドルがあと一発決まれば、私も極まっちゃうのですが。

FW:イッサム・ジェバリ 5.0

今までにも何試合かありましたが、強烈なCB相手だとポストし切れず、消えてしまう時間が長くなりますね。やり方を変える時でしょうか。

MF:石毛秀樹 5.0

HTイン。アラーノに代わってIHに入りましたが、局面が悪くなるにつれて消えてしまう悪循環でした。

MF:福田湧矢 4.5

71分イン。右WGに入りましたが、見せ場はほとんどなく……。最後はWBに下がりましたが、難しい展開に消えてしまいました。

DF:クォン・ギョンウォン 5.0

71分イン。3バックになりましたが、状況は悪化の一途をたどりました。ディエゴのせいではないのですが……。

MF:倉田秋 5.0

79分イン。チームの流れを変えるべく投入されましたが、3バックになった後の悲惨な状況を変えることはできませんでした。

FW:唐山翔自 5.5

87分イン。トップで常に駆け引きする姿は、もう終わったも同然の状況で唯一脅威を与えていました。限定的ながら、しつこく起用してほしく思います。

監督:ダニエル・ポヤトス 4.5

3バック起用が良かったのは、試合が壊れた後の湘南戦のみ。4-3-3にこだわるイメージでしたが、柔軟性が悪い方向に向かっている印象です。契約が切れるとは思いたくありませんが、怪しいのでしょうか……?

 

 我ら途上の民。

 小話ですが、私は「ぐるたみん」というアーティストが好きなのです。昔のニコニコ動画歌い手界隈の方ならご存じかもしれませんね。ぐるたみん氏の曲に「ソラヘドライブ」というものがあり、サッカー選手を歌ったものです。

ソラヘドライブ

ソラヘドライブ

  • ぐるたみん
  • J-Pop
  • ¥255

 一度聴いてみてください。サッカー選手なら、いえ、チームを見ていたら共感できることでしょう。

 それでは、またね(*'▽')ノシ